2010年09月29日

ガラスの雲(吉本由美子)

空の色が変わると雲の色も変わるように、
このガラスの雲も光や温度で色や輝きが変化します。

ガラスの雲−Crystal Cloud

kumo.jpg

ガラス作家吉本由美子氏の作品です。

気温の変化によって、ガラスの雲の中に閉じこめた水が蒸発して水滴となり
ガラス内の上部から滴(したた)り落ちるという変化が楽しめます。
霧が集まって雲となり、雨になるという自然現象が、
この小さな雲でも繰り広げられるのです。

何故吉岡氏は、この揺れ動く水に、
敢えて色をつけず透明の水を選んだのか?

彼女は次のように語っています。
「色をつけてしまえば、その色しか見えなくなってしまいます。
透明なら、光が色を表現してくれます。
夕焼けの赤に染まったり、虹色に輝いたりと。
つまり、透明は全ての色を持っているのです。」と。

手吹きガラスを手で形作り、
クロムめっきした真ちゅうのスタンドにのせるデザインです。
MOMA STOREで購入できます。
 ↓
MoMAstore

タグ:吉本由美子
posted by Mami at 00:00| Comment(5) | 生活雑貨(インテリア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この歳になったら素敵な出会いってないな。っていうかトキメクって事が少なくなってきてるよ。。。そんな愚痴っぽい事しか書いてないけど良かったら遊びにきて
Posted by 出会いがない at 2011年04月05日 12:36
出合いを求めているならココ!無料出逢いの決定版!退屈な毎日から抜け出せるチャンスがここに!日頃出合いが無いとお嘆きの方、お困りの方は当サイトにぜひ!ご利用するだけで素敵な出合いが体験できること間違いなし!
Posted by 無料出逢い at 2011年04月24日 10:39
松江周辺には神話がもとになった縁結びスポットが沢山あります!そうなれば。。出会い…”縁”を求めている人、結ばれた縁をさらに深めたい人にもおすすめの場所なんです!神に祝福される様な出会いをして下さい!
Posted by 松江 出会い at 2011年06月05日 15:29
脱童貞大作戦!!早く童貞を捨てたい人必見!童貞が大好きな女子が集まるサイトが誕生!ドSでドエロな肉食系女子が集まるこの出会いサイトで童貞を奪ってもらっちゃおう☆
Posted by 出会い 童貞 at 2011年06月18日 15:48
あなたの不倫度をズバリチェック!!あなたの潜在的意識を調査、分析するので自分ではわからなかった本当の心理が見えてくる!自分は不倫なんてしない、なんて思っている人ほど注意が必要なのかも!?
Posted by 不倫 at 2011年07月28日 20:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。