2010年09月07日

止まない雨(岡本光市)

endless rain record エンドレス レイン レコード





「雫」という字のインパクトと、雰囲気のあるアナログレコード。
これを実際にかけてみると、文字通り、雨音と雫音のみが収録されており、
しかも無限にループしていきます。
レコードの溝が輪になっているので、エンドレスでループするんですね。

この斬新なレコードを創り出したのは
プロダクトデザイナー、サウンドプロデューサーである岡本光市氏と
株式会社共栄により2006年に設立されたデザインブランド『共栄デザイン』。

初期はライティングが多かったですが、
近年は幅広いジャンルのプロダクトを世に送り出しています。





雨の日の外出はちょっと憂鬱かもしれませんが、
家の中で降り続く雨の音を聞くのは好きです。
自分の時間に浸ることができ、ちょっとほっとしませんか。

このレコードはエンドレスですから、思う存分時間を気にせず自分の時間に浸れます。

アナログレコードのレーベル面書かれている「雨 rain」からは雨の音が、
「雫 drop」からは雫の音が流れてきます。




posted by Mami at 15:34| Comment(0) | 生活雑貨(インテリア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

分別にも便利!デザインのあるゴミ箱 (大友学)

「こんなの欲しかった!」という声に応える為に立ち上げられたのが、
大友学が手がける「I'mD(アイムディ)」というデザインプロジェクト。
アイアムデザインの略です。

その中のひとつが、このごみ箱。

I'mD/アイムディ Guh 分別ダストボックス

C型の容器がO型の容器を「HUG」(抱きしめた)した形。
ゴミの分別にも便利です。

しかも、C型の容器とO型の容器は斜めに引くと簡単に分けられます。
2つに分けてしまえば、各々独立したゴミ箱に。
他にも、へこんだ形を利用して、テーブルの脚元に寄せて置いたり、壁の角にあわせたり出来ます。

大友学さんの手がけるプロダクトデザインを見ていると
THE生活用品というものが、ちょっとしたデザインで
楽しく使いやすくなるものなんだなと実感します。

このゴミ箱も組み合わせて使うのはもちろん、
離して各々で使ってもオシャレ。
スリムでシンプルなフォルムは、どんなお部屋にもマッチしまするんるん

2009年度グッドデザイン賞
I'mD/アイムディ Guh 分別ダストボックス




ラベル:大友学 ごみ箱
posted by Mami at 18:38| Comment(0) | 生活雑貨(インテリア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

STILL GREEN《未熟》だから始まりがある 背中を押してくれる一輪挿し(徳田裕子)

たくさん泣いたら、

のどが渇いた。

Still Green 【スティル・グリーン】

「未熟」。はじまっていくもの、その様子。

stillgreen.jpg

これは徳田裕子さんの作品。
手がけたのはチャットプレートで有名なceramic japan
水差しをモチーフにした一輪挿しのフラワーベース(花器)です。

季節の花をこの花器に一輪挿すだけで、部屋は全く違うものになります。
また、このSTILL GREENはどの部屋にもマッチするのが嬉しい。

例えば一人暮らしを始める人、
自立の季節を迎える卒業祝いにどうでしょう?

人生に泣きたい時は必ずある。

でも泣いて泣いて涙を出せば、今度また綺麗な水を入れればいい。

私達は未熟だからこそ、成長できるんだから。

Still Green 



MoMAstore

posted by Mami at 15:11| Comment(0) | 生活雑貨(インテリア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

