2010年09月10日

日本人ですもの、富士山グラス(鈴木啓太)

日本のシンボルといえば、やっぱり富士山。
その富士山をモチーフにしたグラスがありました。
その名も富士山(ふじやま)グラス


2008年のTokyoMidtownAwardで水野学賞を受賞して製品化されたグラスです。

底面の直径が90mm、飲み口の直径が56mm、高さ80mm。
先細りで一般に見るグラスとは反対の円錐形。
ところがビールを注ぐとアワが雪にみえ、
山頂に雪化粧をまとった富士山になるから不思議ですひらめき

他にも注ぐ飲み物によって、富士山グラスは多様な表情を見せます。
レッドアイ(ビール+トマトジュース)だと赤富士。
ブルーハワイ(ラム+ブルーキュラソー等)だとまさに富士山。
お酒ばかりでなく、緑茶、コーラ、お水など、色々な飲み物を試してみると楽しい!

飲み口を見てもわかる繊細なフォルムを作り出すのは、
日本トップレベルの技術を誇る菅原工芸硝子の職人さんたち。


パッケージは、賞を贈った水野学さん率いる
グッドデザインカンパニー(good design company)が担当。
商品はひとつずつ、焼き印が押された桐箱に入っているので、ギフトとしてもおススメです。

価格は、やっぱり富士山ですから、3,776円。細部にまで拘ってますかわいい


posted by Mami at 20:42| Comment(0) | 茶器・酒器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

「みんなちがうけど、みんなおんなじ」3つのグラス(山本まさと)

まずこのグラスたちを見てください。400each タンブラー


高さも直系もバラバラ、全く違うグラスに見えますよね。
でもこれ、3つとも容量は400mlちょうどなんです!
それで名前が「400each」。
「ロング」「ミディアム」「ショート」のタンブラー3体型、でもおんなじ大きさ。
使用後は3個重ねて収納することも出来ます。

違うけど、同じ
同じだけど、違う

以下は、デザインした山本まさと氏の言葉です。

「『みんなちがうけど、みんなおんなじ 』って
素敵なコトじゃないかな、と思ったワケです。

高さと径の違ういくつもの器。
でも容量はみんな擦り切りで400mlなんです。
パッと見、3つの違うコップやボールだけど、
注いでみればみんなおんなじだけ酔ッパラったり、
おんなじだけ太ったりするかも知れないですね。
ボクたちはそれぞれ手の大きさが違ったり、
好みが違うワケだから、
器もそれに合わせて選べたら楽しいかも知れないと思ったのでした。」

素敵なコンセプト!
また別売りの「400each ボウル」も合わせて使っても楽しいですね。
400each ボウル

家族でグラスを決めて飲むのも楽しいし、
その日の気分に合わせて選んでみるのもいいですね。

ギフトとしてもおススメです。


MoMAstore
posted by Mami at 17:05| Comment(0) | 茶器・酒器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

ラッキーナンバーを”持つ”カップ【星子卓也】

持ち手部分に0〜9のナンバーがそれぞれ付いた
アッシュコンセプト(h-concept +d)発のナンバーカップ

Number cup ナンバーカップ

マグカップより少し小ぶりで、容量的にも使い易い大きさです。(容量は160ml)
自宅での使用はもちろん、オフィスや来客時など、
いろいろなシーンで楽しめそうな、時と場所を選ばない大きさとデザインのナンバーカップ

またスタッキング可能なため収納面でも、かなり使い勝手がいい!

でもでもやっぱりこのナンバーカップの特性はそのデザインですよね。
マグの取っ手がゼロから9までの数字になっていて、全部で10種類。
記念日、誕生日などの日付や、結婚●周年、創立●周年
もしくはラッキーナンバー、所属している草野球チームの背番号などなど
そんなカップを選ぶ楽しさ、使う楽しさ、そして贈る楽しさに満ちたデザインのマグカップです。

デザインしたのは星子卓也氏。
コメントが素敵だったので、引用させてください。

「デザイン要素としても
いろいろな表情で楽しませてくれる「数字」ですが、
多くの場合は平面上で使用され、
立体として見かけることはほとんどありません。

このナンバーカップでは、
数字というカタチを“触る”“持つ”など、
立体になった数字の面白さと、
“テーブルウエア+数字”というアイデア次第でいろいろと遊べる点を、
ぜひみなさんに楽しんで頂きたいと考えております。」

一緒に付いてくる説明書も可愛いです。
posted by Mami at 11:23| Comment(0) | 茶器・酒器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

